東京・千葉★キャンドル教室・手づくりキャンドルとワックスアート★MIKI TANAKA

mikitanaka.exblog.jp

まなびいろいろ②

こんにちは。Mikiです。

学び第2弾は、「なりたい自分になる  魔法のしつもんセミナー」

魔法のしつもんって、何でしょうね。


私もはじめて聞いたときはピンときませんでした。

ここでは、人へのしつもんの仕方を勉強します。

質問の質を変えると、相手の答え方が変わるんです。
どちらかというと質問された側が「ほお~!」ってなります。

今回で2回目の講座でしたが、とっても面白い!


テーブルに座った人たち(初対面)と、一緒にワークをやっていくのですが、

たった2時間程度しか経ってないのに、お互いを知りえたような感覚。

名前とか、仕事内容とかほとんど知らない状態ですよ。人の内側がすこし見えてくるような講座です。


これは、仕事の上でも、また友達との間でも、子どもとの会話でも、
すべてのコミュニケーションに当てはまることです。

特に子どもには
「どう言いくるめるか」を考えちゃったりしませんか?(笑)

相手に考えさせる質問をして、相手に気づかせる。自分ばっかりしゃべるんじゃなくてね。


私ね、今回の講座で習ったことを今月のレッスンで実践してみようと思っているんです。
難しいことをしようとはしていませんのでご参加の方もご安心を。

レッスンの間のたった2時間がもさらに楽しくなったらいいじゃないですか。
いや、いつも賑やか過ぎるほどなんですけどね(笑)

ちょっとしたことで生徒さん同士がお友達になったりしたら、本当に嬉しい。
盛り上がるといいな。
来週がとっても楽しみです!

MikiTanaka


★募集中のレッスンです。★
ソイワックスレッスン
                                                      
 7月22日(火)10:30~12:30
 外側に飾りつけをしてもらって、
 中身は好きな色&香りをつけられます。
 珍しい木芯を使ったキャンドルです。
 あと数名募集しています。
  http://mikitanaka.exblog.jp/22137436/
         (7月30日の回は満席となりました)

 キャンドル&ワックスアート制作の
 MikiTananaでした
 HP http://mikitanakacandles.jimdo.com
 FBページ https://www.facebook.com/mikitanakacandles
 twitter https://twitter.com/mikicandles
 instagram http://instagram.com/mikitanakacandles
 フォロー&いいね!お待ちしております



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
メールマガジンはじめました。キャンドルレッスンやイベントのお知らせを月1~2回、ゆる~くお送りします。
ご登録はお気軽に
http://mikitanakacandles.jimdo.com/mail-magazine
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


[PR]
by miki-candle | 2014-07-17 11:33 | diary | Comments(0)