東京・千葉★キャンドル教室・手づくりキャンドルとワックスアート★MIKI TANAKA

mikitanaka.exblog.jp

ロウ引きっておもしろい!

e0248558_06580686.jpg
e0248558_06570781.jpg

e0248558_07415903.jpg
e0248558_06594662.jpg
e0248558_07221533.jpg

e0248558_07004493.jpg
いよいよ来週となりました、コラボレッスン。

今回はとってもおしゃれなスタンプを作られている、CHIEZOさんをお迎えします。

私は、CHIEZOさんとの出会いがワックスペーパーの出張レッスンでしたので
CHIEZOさんとコラボならワックスペーパーにしよう!と決めていました。

ワックスペーパーとは
ワックスペーパーレッスンの様子
ワックスペーパーは参加される人それぞれの小さなアイデアが光るレッスンで、とっても楽しいのです。
私は道具を貸して、基本をお教えします。キレイにできるコツとかも少し。

ただのぺらぺらの紙が、硬さと質感が変わる様子はとても面白いです。

あとは、作る人同士の会話から、「こんなことしたら楽しそう!」「あれをやったら可愛いかも!」で
どんどん展開していきます。

隣の人のやっているのを見て、あ、こうしてみよう!ってひらめくことも沢山。
「楽しいから、今回もワックスペーパーに決まり!」
と思っていたのですが

・・・・なんかしっくりこない。

打ち合わせでCHIEZOさんも同じことをポツリ。

せっかく一緒にやるのだから、今回はあわせて何かをしたいよね!
ということで。

バッグをロウ引きしてみたらどうなるの!って話になりました。

袋もののロウ引きはロウがたまるし、うまくいかないと思っていましたが

何度か試してみたら、あら、結構いいんじゃない?ってことで。
そしてCHIEZOさんのかっこいいスタンプが、ロウ引きにぴったり合うのです!

ロウ引きトートバッグのレッスン、なかなかできない体験です。

沢山の方に楽しんでもらいたいと思います。



ロウ引きのトートバッグ

思い思いにスタンプを楽しんだ後は、ロウ引き加工をしていただきます。
ロウ引きあとに好きな形に整えればそのまま固まりますので、形を崩さずにダストボックスや鉢カバー、小物入れとしてお使いいただけます。
少しその形に飽きてきたら、ぐしゃぐしゃと丸めてしわをつけることで、張りのあるバッグとしてお使いいただけます。
はじめはゴワゴワしていますが、使い込むほどに馴染んでいきます。
 真夏の直射日光の当たる場所でのご使用はお避け頂くほうが安心です。

手づくり感を生かしたバッグとなります。
ロウの感触が嫌いでなければ、普通のバッグとしてもお使いいただけると思います。
(試作した3名ともまったく気にならない、という話でした)
なお、時間のある方はワックスペーパーも作ってみてくださいね。

さらにさらに!
楽しくレッスンのあとは甘いものがほしいよね、って言うことで
Delicious Kitchenさんの「春」をイメージしたスイーツと、
林檎の木ではおなじみ、tipi coffee&sweetsさんのコーヒー付きというとてもお得なレッスンです。

ロウ引きトートバッグのレッスン
4月22日(火)10:00~12:30
ギャラリー林檎の木(京成大久保駅から徒歩4分)
定員あと4名
参加費 4500円(材料費・デザートセット込み)
持ち物 下敷きもしくは厚めの本(スタンプ台として使います)
    ロウ引きしたい紙(A4以内)
    必要であればエプロン

ご予約は、https://www.facebook.com/events/630395567010414/
へ、参加するボタンだけではなくコメントもしくはメッセージにて参加希望をお知らせください。
または、ご予約フォームより。

皆様のご参加を心よりお待ちしております!

MikiTanaka
http://mikitanakacandles.jimdo.com



[PR]
by miki-candle | 2014-04-15 09:43 | workshop/Lesson | Comments(0)