東京・千葉★キャンドル教室・手づくりキャンドルとワックスアート★MIKI TANAKA

mikitanaka.exblog.jp

1月26日レッスンご報告 その1

こんにちは。キャンドル制作のMikiTanakaです。

昨日は、江東plantsさんにて、午前はドライフラワーのガーランドキャンドルのレッスンと、午後は大きなドライフラワーのキャンドルのレッスンがありました。

まずは、ガーランドのレッスン風景から。
e0248558_16411066.jpg
溶かしたワックスに、色&香りを入れます。色水みたいなワックスが、混ぜていくとどう変化していくか、楽しみです。

キャンドルの作り方として、溶かしたものをモールドに入れるというのが一般的ですが、
型もなく手軽に作りたい場合は手でこねて作るのもおすすめです。
e0248558_16420042.jpg
完成品です。
かわいらしい作品が出来上がりました。
今日は、初めてキャンドルを作る方と何回か経験されたことのある方がお越しになりました。
ご参加ありがとうございました!

壁に飾ったり、一つ一つ切り離して灯して楽しんでくださいね。


私のレッスンは、色や香りは、数種選べます。
ブレンドも可能ですので、自分だけの色や香りに挑戦することもできますよ。
終了後は、もちろんplantsさんでランチです。いつでも美味しいデリがたべられます。


また、今回は手芸講師のベテランの方をお招きして、私のレッスンに受けていただきました。
私も何度ものレッスンをしていますが、レッスンの進め方から、気配りまで、
「この方法でいいのだろうか?」とか、「これって必要?」といった疑問が沢山あります。

レッスンを客観的に見ていただいて、どこを直していったら生徒さんがスムーズに進められるか?
もっと楽しく喜んでもらえるか?の適切なアドバイスをいただきました。
当たり前のようにやっていたことをほめてもらえたり、自分でもあまり自信のないところ(自己紹介とか)は、
ズバリと直すべきとご指摘がありました。

実績のある方から意見をもらえるって、とても幸せなことです。
すごく勉強になりました。今後に必ず役立てます。
がま口作家のKarenさん、ありがとうございました。

では午後の部に続きます。

レッスンに関するお問い合わせは、
こちらまで

キャンドル&ワックスアートのMikiTanakaでした。
[PR]
by miki-candle | 2014-01-27 15:42 | workshop/Lesson