「ほっ」と。キャンペーン

東京・千葉★キャンドル教室・手づくりキャンドルとワックスアート★MIKI TANAKA

mikitanaka.exblog.jp

12月14日キャンドルレッスンご報告

こんにちは。
街はすっかりクリスマス、ですね。
イルミネーションなど人工的なあかりにはほとんど興味がなかったムードのない私ですが、
最近、ああ綺麗だなーと思うようになりました。(心境の変化?)

さて、14日は江東区Plantsさんにて、大きなキャンドルを作るレッスンと、クリスマスツリーキャンドルのレッスンがありました。

江東区Plantsさんは、門前仲町の古石場親水公園沿いにあるカフェです。
手づくりの大好きなオーナーさんが、天然素材を使って店内の内装等すべて作られてます。
野菜ソムリエの資格をもつオーナーさんが作るランチは生徒さんからも大好評なんですよ。

画像はPlantsさんから拝借しました
テラステーブル・入り口・店内画像
14日(土)14:00~は、何度も来て下さっている生徒さんのレッスンがありました。
大きなドライフラワーのキャンドルのレッスンは、1人1キロものワックスを使って作ります。
こちらは2回にわたって仕上げるレッスンで、2回目はスケジュールの相談により日程が決まります。

1回目はこの沢山のワックスに好きな香りと色をつけて、型に流します。
画像がご紹介できずすみません。

そして、16:30~は、クリスマスツリーのレッスン。
e0248558_08581676.jpg

芯となるキャンドルに、ロウをつけていきます。
時間が経つにつれてロウは固まっていきますので、
もこもこっとしたツリーになっていきます。

e0248558_09041353.jpg

ドライフラワーを足元に配置して、
最後にラメをパラリとかけます。

e0248558_09032613.jpg

きらきら輝くクリスマスツリーの完成です。

e0248558_08585949.jpg

画像が暗いですね。
カメラのモード設定を間違えました。
Plantsさんはとても明るいお店です(笑)

とても仲良しの3人組の生徒さん。
それぞれで好きなものを選んで作ってもらっていますが、出来上がりは何となく雰囲気が似ているような気がします。

奥から、ダークレッド、オリーブ、グリーンのツリーが出来上がりました。
ご参加ありがとうございました。

さて、この日を持ちまして2013年度のキャンドルレッスンは終了いたしました。

今年は「とにかく動く!」と決めて
いろんなことに挑戦してみましたが、
そのおかげで新しい出会いが沢山あって、
こうしてレッスンを1年間続けられたことは、
生徒さんはじめ、会場を貸してくださっている各オーナーさん、
応援してくれている友達にも
感謝の気持ちで一杯です。
1年間ありがとうございました。

以前に、一度レッスンに来てくださった方に久しぶりにお会いすると、
私が顔を覚えていることにびっくりされる方がいらっしゃるのですが、
キャンドル作りをやってみたいと思ってくださって、
思い切って予約をして
スケジュールをあけて
当日、時間をかけて来てくださっていることを考えると、
たった2時間くらいとはいえ、ご一緒できた時間は
私にとってかけがえのない宝物のような存在です。


来年度2014年度も引き続きレッスン、イベントへ出展させていただきますので、
皆さんの気が向いたときに、
ふと私を思い出してくださったときに(笑)
来て頂けたら嬉しく思います。
どこかで見かけましたら一言、ぜひお声をおかけくださいね。

2014年度のレッスン予定、決まっているところをアップしています→
今後とも、よろしくお願いいたします。


MikiTanaka














[PR]
by miki-candle | 2013-12-16 09:46 | workshop/Lesson | Comments(0)