東京・千葉★キャンドル教室・手づくりキャンドルとワックスアート★MIKI TANAKA

mikitanaka.exblog.jp

11月22日クリスマスツリー&ワックスペーパーレッスンご報告


今日は、クリスマスツリーのキャンドルレッスンと、ワックスペーパーのレッスンがありました。

e0248558_23004889.jpg
緑ではなくてもいいんですね?赤にしようかしら~・・・と悩みながら、「やっぱり緑にします!」ということで。
オーソドックなグリーンのツリーを作られた、Uさま。

溶かしたろうをつけていくのですが、シャープにすることもできますし、ポッテッと丸みのある形もできます。

ぺたぺた塗るのが楽しくて、ついついつけすぎるのに気をつけましょう。

白いワックスで雪をかけたようにして(ここにも個性がでます)、ドライフラワーを足元に配置したら、全体にラメをかけてキラリと輝かせます。

見本と同じ色を使っていますが、少しの色の濃さの違いやロウのつけ方で印象が変わりますね。

キャンドルは思ったとおりの色を作るにはかなりの経験が必要です。
ワックスによっても違う色が出るし、まず溶かしたときと固まったときの色が違います。
どんな色で仕上がってくるか、そこが面白いところなんですけどね。

今回も素敵な作品ができあがりました。ご参加ありがとうございました。

こちらのレッスンは12月14日(土)16:30~江東区Plantsにて行います。
あと3名募集中です。詳しくはこちら
ご予約はこちらから


さて、午後はワックスペーパーのレッスン。
e0248558_23014397.jpg
e0248558_23035114.jpg
「業務として」ロウ引きしたいものを沢山持って来られる方と、何だか分からないけどいろいろ紙を持って来ました~と言う方、いろんな方がいらっしゃいます。紙だけでなくて、紐やらリボンやレース、何でも沢山どうぞ。

これは私からお教えするというよりは、集まったメンバーでどんどん発展していくという、とても面白いレッスン。

皆さんに材料を持ってきてもらうなんて発想、今まで考え付かなかったのですが、
本当に毎回面白くて興味深く拝見させていただいてます。

今日は、クリスマスらしい写真をコピーしたものをガーランドにするために持ってこられてたり、レースペーパーに白いペンでイラストを書いて、それをロウ引きするというのが出ましたよ。両面の折り紙でオーナメントもかわいかったです。

かわいい!いい!っていいながら
アンティークの紙も、手で破いて雰囲気を出す、とか。
英字新聞を封筒に仕上げてみる、とかアイデアが沢山でました。

面白かったなあ~!(しみじみ)

このワックスペーパーレッスン、リピーター続出です。
ご自宅で作れる方法もお教えしますが、
2回目以降にレッスンご参加の方は1,000円引きしますので、
新しいお友達を(2人くらい、笑)誘って、もう一度作りに来てください。

今回は埼玉、栃木、千葉から来てくださいました。
ご参加、ありがとうございました。

もしかしたら、こちらのブログにもっと詳しくアップされるかも?(わ、camoさん早い!)
今回も作家さんが参加されましたので、ご紹介いたします。

ちくちくのへやcamoさん

コスチュームジュエリーのpaphiosさん

もちろん、このレッスンはものづくりをされる方だけが対象ではありません。
集まったメンバー皆で楽しみましょう~

次回開催は未定です。
レッスンにご興味のある方はメッセージお願いします。
http://mikitanakacandles.jimdo.com/contact
(人数が集まれば開催決定します)









[PR]
by miki-candle | 2013-11-22 23:30 | workshop/Lesson | Comments(0)