東京・千葉★キャンドル教室・手づくりキャンドルとワックスアート★MIKI TANAKA

mikitanaka.exblog.jp

7月10日、出張レッスンご報告

e0248558_12231070.jpg

こんにちは。キャンドル制作のMikITanakaです。

画像は、2回にわたった出張レッスンで作った「バードハウス」キャンドル(見本)です。

生徒さんは、60歳以上(よく伺ったらもうすぐ80歳の方が大半でした!)の地域のサークルメンバーの方、5名。

以前自宅レッスンに通ってくださっていて・・・という話は先日しましたね。

2年ぶりに連絡を下さって、一回目は手のひらに乗るほどの2段ケーキを作りました。

「もっと大作に挑戦してみたい」
という声から、
以前我が家に飾っていたこのバードハウスを「可愛い可愛い」といってくださったのを思い出して、ご提案させていただき、これにしましょう!と即決。


しかしレッスンが始まると、「できるかしら・・・」
「鳥が難しいわ」といいながら
皆さん、普段からちぎり絵や木目込み人形を作っているというだけあって、とても繊細で可愛らしい作品がそろいました。

中には鳥のキャンドルを飼っていたインコに似せて作ったり、自分で作った鳥のキャンドルが可愛くて可愛くて、話しかけながら作るなんて方もいたりして、楽しそうに作る姿がとても嬉しかったです。
皆さんの作品を写真には撮ることができませんでしたが、10月の文化祭で出せる作品が素敵にできたと喜んでくださいました。

ありがとうございました。

キャンドル作りがいろんな世代の方に楽しまれることは、私にとってとてもとても嬉しいことです。

そして、40年以上も仲良くお付き合いのあるご近所さんで趣味を広げたり、ちょこちょこ集まって大笑いをしながら楽しく過ごされている皆さんの様子は、とてもうらやましく、憧れの気持ちを抱きました。
皆さんにはいつまでもお元気でいていただきたい、と心から思いました。

私も楽しく生きよう!


キャンドル&ワックスアートのMikiTanakaでした。
[PR]
by miki-candle | 2013-07-11 12:22 | workshop/Lesson | Comments(0)