東京・千葉★キャンドル教室・手づくりキャンドルとワックスアート★MIKI TANAKA

mikitanaka.exblog.jp

石鹸の話

e0248558_8381677.jpg

おはようございます。
今日は石鹸の話題。

6月14日(金)に作る、カメリア石鹸がただ今、我が家で熟成中です。

石鹸を作りやすく、使いやすくということでファーストレシピとして作るこの石鹸。来月の解禁日が楽しみです。

石鹸作りは、材料となるオイルの脂肪酸(オレイン酸が有名)によって、石鹸の出来上がりが変わります。
石鹸作りに使えるオイルは約20種類以上。食用のものが多いです。

その中から、泡立ちや、石鹸の固さ、酸化しにくくなど、石鹸に求めるものを
添加物をいれることではなく、オイルの特性から選んでいく、というのが深いですね。

今回は、すこしグリーンがかった白で、ナチュラル石鹸らしいとても良い色になります。
香りはお好みのものを入れられますのでお楽しみに。

まだまだ参加者募集中です。
【日時】
6月14日(金)10:30~14:00 つばき油を使った、しっとりカメリア石けん

【会場】
Plants (江東区古石場2-8-5 My style MONNAKAⅡ1階
東西線門前仲町または京葉線越中島から徒歩7分

【レッスン料】
入会金、年会費不要
1回 3,500円+Plantsのランチ(ドリンクつき)1,000円
(キャンドルレッスンと併用できる、回数券がございます。3回セット10,000円。4ヶ月有効)

【持ち物】
①エプロン
②マスク
③眼鏡かゴーグル、
④1リットル紙パック(牛乳などの紙パックです。よく洗って箱のままお持ちください)
⑤持ち帰り用袋(牛乳パックを縦にして入れられるように、縦長のもの。細長いワインの紙袋が最適ですが、なければ違うものでも大丈夫です。)

★石けんは好きな香りをつけることができます。
 一人につき、直径7センチの六角形の石けんが約6個作れます。
 レッスンで作った石けんは、各自お持ち帰りいただき、約1ヶ月の熟成期間を終えて使うことができるようになります。出来上がりを楽しみにお待ちください。

【ご予約、お問い合わせ】
石鹸教室お問い合わせ、ご予約フォーム
もしくは
Plants店頭にてご予約を承ります。

因みに28日(金)10:30~のレッスンは、ビビッドなオレンジ!
これはレッドパームオイルというオイルの色から来ているものなのですが、どんな石鹸になるか、楽しみ!
カット後またお知らせしますね。
(シンプルを愛する娘からは、好きじゃな~い、と言われていますが)

解禁日を待つ石鹸たちは、我が子のように可愛く見えます(笑)。
[PR]
by miki-candle | 2013-05-24 08:37 | soap lesson | Comments(0)