東京・千葉★キャンドル教室・手づくりキャンドルとワックスアート★MIKI TANAKA

mikitanaka.exblog.jp

オイルと水でつくる石鹸教室ご案内

e0248558_11354241.jpg
(画像はイメージです)

ドキドキしながらこの記事を書いています。

何度も訂正をしては、まだまだ自信がもてなくて・・・。
キャンドル制作のMikiTanakaです。

キャンドルを作って販売したり、キャンドルレッスンを行ったり、ロウを使ってキャンドルじゃないものを作ったりしています。

作り始めて今年で5年目になります。
きっかけはある友達から、「キャンドルを作ってみない?」と。

その言葉がなければキャンドルも趣味で終わっていたでしょう。
キャンドル作りがきっかけでいろんな経験をさせていただき、たくさんのお知り合い・お友達が増えました。

声をかけてくれた友達、そして機会を与えてくださった方には今でも感謝しています。


さて、前置きが長くなりました。

突然、「石けん教室の講師をしてみませんか?」というお話をいただきました。

キャンドル作りと石けん作りは道具がよく似ています。
何となく、作り方は想像ができていました。

生徒さんやお友達が「石けん作りが楽しい」という話をよく聞きましたし、
「石けんを作れませんか?」という問い合わせも何度かありましたが、正直あまり作る気はありませんでした。

しかし今回は体が動いています。
石鹸作りのレッスンに参加し、資料を集めて試作を繰り返し、手づくり石けんにトコトンこだわっているオーナーとの打ち合わせを重ね、友達に協力をしてもらって手厳しい(?)モニターレッスンを終えました。
石鹸って・・・ただ材料を混ぜて作るだけじゃないんですね。
どうやらキャンドルとはまた違う形で、奥が深いようです。

さてさて!
「オイルと水から作るやさしい石けん教室」Plantsにて開講いたします。

オイルと水、それから苛性ソーダを化学反応させて作る「コールドプロセス製法」による石けん作りをしてみませんか?
苛性ソーダの扱い方、ご家庭で好きな材料で作る場合に気に留めておくことなどもお教えしますので、あとは楽しく作りましょう!
使うオイルによって、使用感がまったく異なる石けん作り。
使い心地、見た目、香り・・・ご自分にぴったりの石けんを見つけてみませんか?
毎回作るものは変わります。(人気のあるものは繰り返すこともありますが)
作りたいものだけ参加することもできますのでお気軽に。

【日時】
6月14日(金)10:30~14:00 つばき油を使った、しっとりカメリア石けん
6月28日(金)10:30~14:00 レッドパームオイルを使った、オレンジ石けん
【会場】
Plants (江東区古石場2-8-5 Mystyle MONNAKAⅡ1階
東西線門前仲町または京葉線越中島から徒歩7分

【レッスン料】
入会金、年会費不要
1回 3,500円+Plantsのランチ(ドリンクつき)1,000円

【持ち物】
①エプロン
②マスク
③眼鏡かゴーグル、
④1リットル紙パック(牛乳などの紙パックです。よく洗って箱のままお持ちください)
⑤持ち帰り用袋(牛乳パックを縦にして入れられるように、縦長のもの。細長いワインの紙袋が最適ですが、なければ違うものでも大丈夫です。)

★石けんは好きな香りをつけることができます。
 一人につき、直径7センチの六角形の石けんが約6個作れます。
 レッスンで作った石けんは、各自お持ち帰りいただき、約1ヶ月の熟成期間を終えて使うことができるようになります。出来上がりを楽しみにお待ちください。

【ご予約、お問い合わせ】
石鹸教室ご予約フォーム

もしくは
Plants店頭にてご予約を承ります。

今後、石鹸教室は月1回~2回のペースでレッスンを開催していく予定です。
皆様のご予約、お待ちしております!


次回はキャンドルのレッスンと併用できる、お得な回数券のご紹介をいたしますね。
(6月7日発売予定!)
[PR]
by miki-candle | 2013-05-18 11:35 | soap lesson | Comments(0)