人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京・千葉★キャンドル教室・手づくりキャンドルとワックスアート★MIKI TANAKA

mikitanaka.exblog.jp

今日のWSご報告とこれから

今日のWSご報告とこれから_e0248558_1854655.jpg

キャンドル制作のMikiTanakaです。

今日は久しぶりの雨でした。
雨から雪になるとの予報もありましたので、参加の方には雪が降った場合の連絡をしていましたが、降らなくて良かったです。今日も寒かったですね。お越しいただきましてありがとうございました。

今日初めてレッスンに来て下さったのは
日本キャンドルクラフト協会の認定をお持ちで、以前はキャンドル講師としても活躍されたことがあり、12月の「キャンドルクラフト展」にもお越しくださった方でした。
キャンドル制作年数は、私の約二倍?
大ベテランを前にして、私はお教えすることなどありません、いえ、私なりに懸命に(いつものゆるい感じで)レッスンさせていただきました。

ワックスの話、工法の話・・・。
キャンドルが好きな方や作っている方との話は尽きません。
奥深いお話に、私が勉強させていただきました。

ワックスアートにご興味をもたれたとのこと。また是非いらしてください。ありがとうございました。

今日は、正直言いますと、とても少ない参加数でした。
平成25年のレッスン第一回にしてちょっと寂しい気がしましたが、終えてみての感想は、なんだか私の中でほっとした気持ちがあります。
上手く言葉では言えませんが、今まで緊張をし続けていたので、とても自分らしくいられたからかもしれません。

私は、講師にしては少々不器用なところがありますが、多くの方にキャンドル作りを楽しんでもらいたいという気持ちは、私がキャンドル作り始めた当初から全く変わりません。

月一回の気ままなレッスンですので、気持ちが向いた時、ご都合が合うときに、ぜひたくさんの方に作りに来て頂きたいと思っています。
そして「楽しかった」という思い出になったり、新しい趣味につながったら、とても嬉しいです。

今回もギャラリー林檎の木の河合さん、そしていつも私を助けてくれるSさんには感謝の気持ちでいっぱいです。
お世話になりました。

さて、来月は2月19日(火)ドラーフラワーを使ったレッスンです。
アンケートでも「作りたい!」という声が多かった、ドライフラワーのキャンドル。
私が実際に作品として出しているものを作りやすくアレンジしたものにしたいと思っています。好きな色で作れるようにしますね。
詳細はまた後日こちらのブログにて。

そしてもう一つお知らせです。
今度の土日(1月26・27日)は、今日のWSの会場ともなった、ギャラリー&レンタルスペース林檎の木(習志野市本大久保3-8-3)で開かれる、「りんご市」です。
私は27日に出展します。
温かいスープとおいしいパンのランチもあるようですので、ご家族で、お友達と、是非お出かけくださいませ。

キャンドル&ワックスアート制作のMikiTanakaでした。
今日のWSご報告とこれから_e0248558_14401733.jpg

by miki-candle | 2013-01-22 17:04 | workshop/Lesson