東京・千葉★キャンドル教室・手づくりキャンドルとワックスアート★MIKI TANAKA

mikitanaka.exblog.jp

生徒さんとの忘年会

plants cafeで今年最後のレッスン。外には真っ白なツリーが飾られていました。
e0248558_09341376.jpg
クリスマスらしく、今日は星のキャンドルのレッスン。
積み重ね方に個性が出ます。
限りのあるワックスを、どうやってうまく使い切るか…頭の使うレッスンでした。
e0248558_09343381.jpg
そのあとは、そのままBISTRO na NORI-sanで生徒さんとの忘年会。
9名が集まってくださいました。

お料理はおすすめのコース。
前菜5種盛り
鮮魚のカルパッチョ
エビのアヒージョ(パン付き)
里芋とブルーチーズのグラタン
鳥取県産 大山どりのグリル
アイスクリーム
e0248558_09354968.jpg
画像はボリュームたっぷりの前菜。
とにかくどれも美味しかった!
おしゃべりに夢中であとの画像は撮れていません。さらにみんなとの集合写真も撮り忘れました。(ウッカリ!)

キャンドルを作り始めて10年という区切りに、こんなに素敵な会が開けてよかったです。
多くは細く長く何年も続けて来てくださっている皆さん。感謝の気持ちを込めて、小さな小さなワックスアートをお持ち帰りいただきました。(画像は争奪戦の様子?)
私が気に入っているものが残り…予想はいつも外れて面白い。
e0248558_09361131.jpg
このワックスアート、Instagramに、1つずつ画像を載せています。@mikitanakacandles
どれが人気か、いいね!の数を見たいなと思って。
e0248558_09372291.jpg
おしゃれな忘年会には、BISTRO na NORI-sanを、是非是非おすすめですー。
とっても仲良しなNORIさん&サコさん、どうもありがとう!

幸せな1日でした。

[PR]
# by miki-candle | 2017-12-04 09:33 | ワックスアート | Comments(0)

出張レッスン

e0248558_19171380.jpg
千葉市の小学校から、出張レッスンの依頼がきました。
毎年、近所の小中学校からお問い合わせをいただくのですが、なかなか実現しなかったのです。
7時過ぎに張り切って家を出て、途中道に迷うハプニングもありながら(迷うのはもはやルーティーンのようになってますが)ようやく着きました。

会場となった1年生の隣の教室は、楽しそうな声が聞こえたり、たまにかわいい顔がちらっと覗いたりしてとっても和みつつ、スタートしました。
e0248558_19171353.jpg
自宅でも簡単にできる、をテーマにしましたので、基礎中の基礎を。
2色に挑戦された方も多数いらっしゃいました。

今回使った材料は、お寺の近くにお住まいのお客様から寄付していただいたものでした。
たくさんのロウソクを送ってくださり、ありがとうございました。
e0248558_19171449.jpg
帰って、見本に火を灯しました。
古い友達でもある、役員さんの1人にこの画像を送ったところ、
e0248558_19273689.jpg

e0248558_19273748.jpg
参加者の2名が早速灯してみたと画像か送られて来ました。
自分のナナメの写真が恥ずかしい…。

キャンドルを灯すことはほとんどないという方ばかりでしたので、灯してみようと思ってくださったことがとても嬉しかったです。

沢山のご参加、ありがとうございました。





[PR]
# by miki-candle | 2017-11-28 19:16 | workshop/Lesson | Comments(0)

レッスンの日々

展示が終わって、制作をしながらレッスンをしています。
e0248558_13250582.jpg
来週ご結婚を控えた方から、ウェルカムボードを作りたい、と。

手作り石鹸を作ったり教えているとのことで、色々思い出しながら質問ぜめにしてしまいました。

e0248558_13250657.jpg
こちらは、フリーでいつも沢山作っている方。
久しぶりのレッスンでしたが、少し会わないうちにお互い環境がいろいろ変わっていて、また話に花が咲く…いつも爆笑です。

アイデアもりもりの楽しいキャンドルが出来上がりそうです。

また画像にはありませんが、お一人、プロフェッショナルレッスンを卒業された方がいました。
遠く2時間以上かけて何日も通ってくださって。
私のレッスンは、卒業してからの質問にも、いくらでもお答えしますということにしていますので、どちらかといえば卒業してからの方が付き合いが濃くなることも。(強制ではありません)

将来、展示会でもしたいな〜と淡い夢を伝えましたので、すこし頭に入れておこうと思います。

キャンドルレッスンを通して、沢山の出会いがあります。私は大勢でやるスタイルがどうやら向かないみたいなので、1-2名とゆっくりじっくり向き合うように、焦らずマイペースに行きます。

これからも、よろしくお願いします。

[PR]
# by miki-candle | 2017-11-13 13:24 | Comments(0)

クリスマスキャンドルワークショップを開催いたします!

二天一流総本舗さんでのレッスンが決まりました。

クリス前特別レッスンということで、通常レッスンより、かなり価格を下げました。

(あかりlaboですと、料金は通常通り3,600円です)


12月17日(日曜日)

❶11:00~13:00

❷14:00~16:00


・各回5名様

・完全予約制


★①~③の中からお選びください。

e0248558_12535505.jpg

①きれいなグラデーションを作ろう!

 【ドライフラワーのキャンドル】

かすかに透けるドライフラワーが幻想的なキャンドルです。お好きな色・香りを10種類から選んで作ります。

参加費 3,000円 

(マフィン付き)


e0248558_12541184.jpg

②自然に流れるラインをそのまま閉じ込めて、キャンドルホルダーに

 【ワックスカップ】

色のついたワックスを流し、コーティングを何度も繰り返して作ります。。

キャンドルホルダーとして、中にLEDライトやキャンドルを入れて明かりを長くお楽しみいただけます。(経験者向け)

参加費 3,000円 

(マフィン付き)


e0248558_12542846.jpg

③発想をふくらませて楽しもう!

 【キッズキャンドルレッスン】

クッキー型でロウをくりぬいたり、色水みたいに透明なワックスに色付けしたり、実験みたいに楽しめる、キッズ用ワークショップです。

5歳以上(中学生まで)

参加費2,000円(マフィン付き)



二天一流総本舗

中山店

http://2ten1ryu.com/about.html

ご予約は二天一流総本舗さん

047-332-4200)お休みは不定休になります。

つながらない場合は、私のホームページからお願いします。


すでに少しずつご予約が入っています。

気になる方はお早めに。


MIKI TANAKA


[PR]
# by miki-candle | 2017-10-30 12:51 | Comments(0)

力作が出来上がりました。レッスンご報告です。

クーラーが壊れ、プライベートでもバタバタしてなかなか開催できなかったレッスン。
今月はたくさんご予約いただき、ありがとうございます。
e0248558_04292587.jpg
夏休みのレッスンに参加してくださった、Uさんが、またアイスキャンドルにチャレンジしてくださいました。

遠く川口からお越しなので、アトリエに着く前に何色にしようか、考えてこられた…と。
キャンドルづくりにとても重要な「色」。
選び方1つで変わるもので、そして固まった色を想像しながら作らないといけません。

アイスのボコボコが分かりにくい画像になってしまいましたが、
とても静かな佇まいを感じる、素敵な作品が出来上がりました。
e0248558_04282448.jpg
さて、順番が前後してしまいますが…
お友達の結婚式にキャンドルを贈りたい、と初めて来てくださった、Gさん。
一回のレッスンで、メニューにある同じものを2つ作る場合、追加2,000円でご参加いただけますとお伝えしたところ、2個に挑戦されるということで、作りに来てくださいました。
e0248558_04282443.jpg
小さいお子さんの子育てで、なかなか自分の時間が取れない主婦にとって、キャンドルづくりはとてもよい息抜きになります。
技術をあまり使わず、2時間程度で完成して、家に持ち帰って飾り、灯して楽しむこともできるキャンドル。
私も、仕事以外の時間にも、いろいろ作って楽しんでいました。

さて、初めてとは思えない、とても美味しそうなケーキキャンドルが完成しました!
同じような色を使っていますが、少し色を変えていて、奥にあるモコモコしたケーキも、とても可愛くて!

きっと、お友達も感激すると思います。

ご参加ありがとうございました。

レッスンは、私にとって、出会いの場であり、勉強の場であり、楽しみの1つです。

キャンドルづくりを初めて早10年、最近、自分について、家族について、仕事について、ぐるぐる考える機会がたくさんありました。
結論は、やっぱりこの先10年も20年も、細々とでいいからキャンドル作りやレッスンを楽しんで続けたい、ということでした。

頭の中でもやもやと霞んでいた道が、霧が晴れて来て道が見えて来た、というところでしょうか。

今までと動きはほぼ変わらないと思いますが、
今後ともよろしくお願いします。

次のレッスンは10月25日13時〜開催します。
船橋市のアトリエでの開催です。
メニューはHP→あかりlaboページ→体験レッスン、メニューレッスンの中からお好きなものをお選びください。
メニューにないものでも、私が前にレッスンしたものでしたら、作れます。(ガレットデロワとか、今回のアイスキャンドル、リースのレッスンなど)

その他の日時でのレッスン、オーダーお気軽にお問い合わせください。

MIKI TANAKA






[PR]
# by miki-candle | 2017-10-13 04:27 | workshop/Lesson | Comments(0)